漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

暮らしていけてえらい

■こんにちは、ボラスタ高橋です。

■僕は岩見沢に住んでいます。雪が大変です。具体的に言うと、今住んでいる家の近くの歩道は雪で埋まっていて、高さが2mくらいあります。その雪は徐々に車道に侵食していって、車がすれ違えるほどの間がありません。すねからひざあたりの高さまで毎日雪が降った時期があったので、雪を一ヶ所に集めると相当な量になります。先週やっと排雪が入って道路が広くなって一安心です。屋根とカーポートの雪下ろしもマンションの管理会社がやってくれました。

■なんというか、みんな大変な思いをして暮らしていて、でもこれが「この街にすんだら普通のことだよ」みたいな顔してる気がして、もっと「ここで暮らしててえらい!」って言われたい気持ちです。

■この「えらい」は、反対が「えらくない」のえらいじゃなくて「ふつう」に対してのプラスアルファ分の「えらい」というか、そういうやつです。マジでみんなこの街に平然と暮らしてるのすごすぎるよ。

■という話です。学校も同じかもしれないと思ったけど、まあいいや。