漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

言い方ってものがあるでしょうが

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。

■他人が自分に対して言ったことがたまに自分の中で引っかかる時がある。「そんな言い方しなくてもいいのになぁ」とか「もっと優しく言えばいいのになぁ」とか多分自分も他の人が聞いたら「え?」ってなる時があるんだと思う。自分が引っかかったように自分の発言も他者に引っかかるかも。言い方気をつけよう!って思った翌日に言い方でやらかした。言い方を間違えてきつい言い方をしてしまった。その後に「今の言い方強すぎたわ、ごめんね」って謝ってその場は解決した。自分で決めた事なのにも関わらず、何故守れないのだろう。きっと守ろうと言う意志が足りないんだろうなと、もっと言葉を丁寧に。正確に。相手に伝えるようにします。

■あ、バイトの面接に行きました。結果待ちです。ではまた。