漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

お金のこと

■こんにちは、ボラスタ高橋です。今お金のことを考えています。お金のことといっても、「どうやったらさらに稼ぐことができるか」ということじゃなくて、「『儲けること』が少しタブーな話題に感じるのは何でだろう」と思いました。

■どうやったら稼げるか、どうやったらさらに収入を増やせるか、こういったことって、あまり大っぴらな話ではないですよね。でも、何らかの広告で「こんなに楽に稼げる!」みたいなものがあったら警戒しますよね。

■ことの発端は、職場で「健康とお金、あなたはどちらが大切ですか」みたいな話になったときに、自分はお金と答えたら「えー、健康はお金で買えないよ!」と言われてビックリしたからです。まあ自分とその人で想像したことが違うんでしょうが、自分はお金がないと暮らせないと思ってお金と答えたわけです。

■とっても昔にほぼ日刊イトイ新聞でお金の話題を取り上げていました。たしか「ほぼ日ジャムを作って売り出そう!」という企画で、その値段を設定する時に、「自分たちがやりたいことをするために、『儲ける』ということを考えなくてはならなくなった」みたいなことを言っていた気がします。

■今はまあ暑くてとりあえずビールが飲みたいってただそれだけですね。ビールが飲めるお金があればいいです。