漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

まだまだ思い出す

■土曜日から暑くなり、日曜日には外で少し運動もした。そのせいかよく眠ることができて、月曜日の朝は五時半過ぎに目覚めた。しかし、それで夜勤仕事があるのだから、それはもう少し寝ていて欲しかったよ、おれの体クン。

■というか、夜勤という勤務形態が元々人体に合っていないのだが。水木しげる御大が説いていたように、睡眠は大事である。平均睡眠時間を上げたい。

■九州を中心に西の方では大雨で大変だ。雨、台風、地震などなど今年は災害にコロナウイルス対応というドラがのって、対応の大変さが満貫状態になりやすいだろう。自宅でサバイバルできる用意を整えてしかるべきだろう。

■そういえば、東京シューレの性加害事件が公になってから六日でちょうど一年だ。フリースクール業界にいるものとしては、業界団体たるフリースクール全国ネットワークにしっかり動いて欲しかったが、それもかなわず。代表理事Facebookでちょいととぼけた話をしているくらいなものだから、始末に負えない。CPAP教えてもらったのはありがたかったけどね。

■いまだに、もみじのことをふとした瞬間に思い出す。(火曜日)