漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ひねりましたよ

■ソウアライブのお仕事の途中で階段を踏み外して足を捻ってしまった。ううう。歩くのがややゆっくりになってしまった。

■木曜日の日に来た利用者が体験させてくれた、ウェアラブルネックスピーカーがとても良くて、給付金が入ったのもありamazonでぽちっとな。

何がいいと言って、外の音がはっきり聞こえることだ。ほぼ自分にだけ聞こえるBGMが流れている感じになる。そして、コードレスなので引っかかることが無い。家の中で料理しながらとか、外で散歩の時なんかにいい。これまで使っていたイヤホンは遮音性がとても高いもので音楽に没頭するものだったのだが、周囲の音がほとんど聞こえなくなるので危なさもあった。

■ただ、イヤホンって「音楽聞いてますよ」サインだから、道のティッシュ配りなんかに「話していることに耳を傾けないよ、一人にしてね」というメッセージを自分が伝えているつもりになれるんだけど、それがこれだと無い。まあ、もともと伝えているつもりなだけだから、いいっちゃいいんだけど、なんか少しバリアが無くなった感はある。