漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

虫の記憶

■天気もいいし休みだしで、支笏湖まで行ってきた。道中は自転車組がたくさん。ちょうどいい距離なんだろう。

■湖畔でボーッとしていたら突然、耳元でババババッと大きな音がして、あわてて払ったらセミだった。今年初のセミ捕獲。しかし、なんでまたピンポイントで降ってきたんだ。

■オトシブミも見つけた。葉を巻いて揺りかごをつくり、そのなかに卵を生む。小学校の国語の教科書に載っていて、実際に見たくて、あちこち探し回ったものでした。

■もっとも教科書に載っていたのは近縁種のハマキチョッキリだった気もする。ポプラの葉を巻いていたと思うのだが、巻いた形はオトシブミのそれで、ハマキチョッキリとは違う。記憶が混じっちゃってるのかな。確かめたい。