漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

深く考えている人がいる

■こんにちは、ボラスタ高橋です。

■今ハマっているゲームが「十三機兵防衛圏」です。いわゆるSFもので、地球に迫る危機を主人公がタイムスリップしながら救うというものですが、主人公が13人いて、それぞれシナリオがあり、時系列もバラバラ、そのシナリオ中にタイムスリップするので、違う主人公のシナリオで現在にいても、別のシナリオで未来で出会ったりする。本当にバラバラな視点から物語を見ていくんですが、これがめちゃめちゃおもしろいです。

十三機兵防衛圏 - PS4

十三機兵防衛圏 - PS4

  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game

サウンドノベル系のアドベンチャーゲームといえば、「かまいたちの夜」が有名ですが、そのあたりの作者の座談会の記事がありました。
www.4gamer.net

■なるほど。長かった。でも色々考えてゲームって作られてるんだなあっておもいました、まる