漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

新しい言語と最近の息子

■コロナのせいで家で暇をしているという訪問先の子と、新しい言語をあみだしました。キーボードにない記号を使った文字なのでパソコンで打てないのが残念。母音と子音を考えてローマ字の要領で作ったけど、次はもう少し凝ってもいいかも。

■最近あまり晩御飯を食べない息子。私の母と世間話の中でその話をすると、「眠たくて食べられないとか?」「一度は口に入れる?そのあと吐きだす?」と色々と問診を受けた後、「(貴方の作った料理が)美味しくなんじゃない?」と言った母の言葉を何度も思い出して笑ってます。確かにその可能性は全く考えてなかった。息子の好みじゃなかったのかも。その後慌てて「美味しい美味しくないじゃなくて、ちょうど食べたいものじゃなかったのかも!」と必死に否定していた母よ、気を使わせてすまない。