漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

常識とは

■コロナが大流行中の訪問。去年の秋ぐらいから家を出ていないという訪問先の子は、「コロナが流行る前から不要不急の外出は控えてた」と言うので笑ってしまいました。

■コロナが流行って以来、私は保育園に行く時と地下鉄に乗る時はマスクをしているけど、それは感染したくないという気持ちよりも、二重にマスクをつけている保育士さん達をみたり、マスクをしていない人の方がすくない地下鉄の車内を見て、「そうしないと非常識だよな」という気持ちの方が強いからです。でもそれも、なんだかなーという気がしています。常識なんてものはいつ非常識になってもおかしくない。ずっと家にいるのはおかしいと言われ、不要に外に出るのは非常識だと言われる今、常識とは。