漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

喧嘩の後

■実は去年の年末から双子姉と喧嘩をしていて、数ヶ月ほど会っていませんでした。その間お互いの旦那や子どもは私たち抜きで会っていました。

■割と仲の良い双子だと思っていますが、中学時代も喧嘩して3年間一言も口をきかなかった時期があります。その時は中学を卒業後、偶然(だと思ってる。今思うと親の計らいかもしれない)同じ高校に進学することになり、ポツポツと会話するようになり、自然と仲直りしていました。

■その時の環境とは違って今はお互い別々の家に住んでいるので、会おうと思わないと会えないし会う必要もない。なのでこれ以上拗らすと一生会話することも無くなりそうだと思い、私から連絡を取りました。お互い謝罪の言葉は出ませんでしたが、なんとなく世間話をして、近況報告をして、なるべくいつも通りに接しようとしたのは、お互いの事をよく理解しているのと、意地を張っていても得しないと知っていたからだと思います。

■それでもきっとしばらくは多少気を遣う気がします。喧嘩したり縁を切るのは簡単だけど、仲直りしたりそれまでの関係に戻るのは難しいと思いました。そういえば今日はもう一人の姉の予定日だ。わくわく。