漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

54字の物語

■家で子供と車のおもちゃを「ぶーーん」と言って走らせて遊んでいたら、旦那に「その車はブーーンじゃない」と言われました。じゃあ何? と聞くと「それはアメ車のⅤ8エンジンだから、ドロドロドロドロ…だよ」というので、じゃぁこれは? と聞くと「これはVMWだからヴォーーーン!」これは?「それはフォルクスワーゲンだから、ドゥルル、ドゥルル、ドゥルル…」と次々エンジン音を再現しだして、ひとしきり笑った後本当この人拗らせてるなと思いました。私はこれからも「ぶーーん」でいこうと思います。

■昨日の訪問先で何分かおきに「茂木さんがママかぁ…」「あの茂木さんが…」「ママなんだもんね、茂木さん」と言われました。あまりにもいうので、なんで? と聞けば、「だって全然見えない」というので、これからもそのスタンスで行こうと思ってる、よろしくと言っておきました。

■タイトルの54字の物語。Twitterを見ていたら流れてきたので私もやってみました。難しいなぁ。これはただの横読み。