漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

シナモンいいよね

■午前中は家事。午後から漂着教室に行ったら、まいまいがリンゴのコンポートでも作っていたのか、シナモンのいい香りがした。そのままいて、夜学習支援。

Twitterのこと。あれは好きなんだけど、今更ながらヤバいね。ネット全般そういうきらいはあるけれど、普段なら口にしないで飲み込んだり自分で消化してしまえるちょいとした苛立ちを書けるようにしてしまう。造反有理がおれのモットーの一つだからそうした文句を応援することは多いけど、苛立ちが群れを成して一人に襲いかかる時には、ごまめの歯軋りだったものが社会正義面して人を傷つける。一人の意見を一人の意見だからこそ大事にする姿勢が必要なのだなあ。(火曜日)