漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

日差しの違い

■今朝起きて目に飛び込んできたのが「稀勢の里、引退」。今場所のどこかで引退するだろうとは思っていたがとうとうその時が来たのか。でも仕方がないだろう。これも「運」だ。稀勢の里は運が尽きてしまったのだろう。

■正直かなり早いのだが、日差しがなんだかもう冬の日差しではなく春の日差しに感じる。私はある瞬間に日差しがパッと変わる感覚があって、その日差しが変わった瞬間に季節が変わったことを実感します。春の日差しに変わった感じがしたのが1月13日。暦上でも立春になってもいないのにこれは早い。今季はエルニーニョ現象が来るというのは本当だったのかもしれない。昨日は雨が降っていた。いろいろ終わり、そしていろいろ始まる季節に近づいているね。

■そういえばこの間の金曜ロードショーでずっと見たいと思っていた「耳をすませば」見れました。ただ最初の30分はすっかり忘れて観そびれた。あの映画も季節が夏前から冬に移ろう感じがすごくいい。それこそ日差しの表現、木の葉の色合い、寒そうな空気など表現が細かい。服装だって違う。あの感じはやっぱり何度見てもいいね。

■オープニングのオリヴィア・ニュートン・ジョンカントリーロードを聞きそびれたのが悔やまれる。なので今日の一曲、オリヴィア・ニュートン・ジョンで「take me home,country roads」。