漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

そりゃないぜセニョール

■オリンピックのマラソンが札幌開催するってことになった。あんまりにあんまりな経緯だと思う。

■自分ちに突然争いながら二人の人がやってきて、一人が「こいつんちでパーティーやろうって準備させたけどめちゃくちゃだからあんたの家でやるね」と言ってくる。もう一人は「ちゃんと用意してるしお客さんもうちでやるって思ってるからやろうよ」と言っている。結局どうしても自分ちでやるということになって元の家のやつがグズグズ言ったまま、勝手に上がりだした。うちの世帯主は何故だか「どうぞやってください、うちも近々パーティーやろうとしていたとこで」と歓迎している。かと思えば、お客さんがうちを見て「みすぼらしい」などと貶してくる。

■例え話で書けばこんなところなのが今回の騒動だ。一体全体ここに住んでいる自分の思いはどこで誰が聞いてくれるのか。聞こうとしないなら聞こえる大きさで叫ぶしかない。上意下達でなし崩し的に決められちゃかなわない。(日曜日)