漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

もしも

■皆さんこんにちはボラスタの山川です関東圏の方々は台風大丈夫でしたか?

■この間訪問先で歴史の勉強していた時ふと「もしもこの時代に今あるものがあったらどうなっていただろうか」ということを考えます。もしも江戸の時代にスマホがあったら...もしも伊能忠敬にGoogleMAPを見せたら、時代が変わっていたのかなとか、まあ当たり前なんですが。後は友達と通話していた時に「光の速さで動ける乗り物があった場合どうなるか」という話をしていました。月までやく38万㎞を約1.4秒で着く。それを直線にした場合地球が約4万㎞なので9周を1.4秒で回るその時点で体は多分粉々になっていると思いますが。みたいな話を最近考えるのが好きです。

■それよりも今朝のことです。家の中でしかもリビングでワイヤレスイヤホンを落として紛失しました。[結論:頭真っ白]ではまた。