漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

暑いですね

■こんにちは、ボラスタ高橋です。よく夏バテになります。なので、夏バテになったときに食べるものをご紹介します。

■まず、基本はすっぱいものが食べやすいですよね。梅とごまと混ぜたご飯とか、酢飯とか。お弁当にお稲荷さんを持っていくこともあります。酢飯の匂いを嗅ぐとちょっとお腹減ってきます。

■あとは、汁物がいい感じがします。お吸い物とか、最近は宮崎の郷土料理の冷汁がいいですね。脂っこくなくさらっとしてるものがたべやすいですよね。ポン酢使った料理もいいですね。

■今日は札幌に仕事に行ってそのまま岩見沢へとんぼ返りして大変疲れたのでビールを飲みます。結局ビールと焼き鳥で夏バテしないんすよ。しらんけど。ではまた。