漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

香り

■チョー久しぶりにゲームショップのイエローサブマリンに行った。店内のプレイスペースで男たちが集まって楽しそうに遊んでいる。男の香りがした。ああ、ちゃんと風呂に入ろうと思う。

■個別学習計画については、おれもちょろちょろ考えてます。相馬とほぼ同じ意見なのであまり書くこともしていないが、当事者たる不登校児童生徒はどう考えているのか、知りたい。子供の権利を尊重して作った法律なら、推進している人は今回の件も意見を吸い上げているのだろうか、というのも気にかかる。

■ちなみに推進している人はメールや文書のやりとりではなく直接会って話しましょうという態度なので、来月行ってきます。フリースクールには金が無いというアンケート取ってそれを盾に経済的支援を要求しようと言っているのに、意見のある人は直接来たまえって、なんだなあ。知らんけど。(月曜日)