漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

そもそもそもそも

■日本人って「そもそも論」が苦手なんですかね。私なんかはいつも「そもそもそもそも」言ってる気がする。ゲシュタルト崩壊起こすくらい。子どもはよく言うような感じが。「そもそもなんで勉強するのー」とかあまり好きじゃないことをやっている時に言ってるような気がする。あくまで勝手なイメージですが。

■ある一つの目標があってそこに向かう過程でそもそも論を使うと、最悪その目標自体が自己にとってなんらかの不利益にしかならない事に気づく時はある。そうなるといままで費やしてきた時間や労力が無駄になる。そういう思考になることを恐れて日本人は「そもそも論」が苦手なんですかね。うーんさっぱどわがんね。

■でもそもそも論を使わないと「虚航船団」の文房具達みたいに、最後には理念もなくなってただ目標を達成すればいいというロボットに成り下がりはしないか。そうなるとやはり日和見主義者って結構貴重な存在なのかも。良く言えば切り替え上手、悪く言えば飽き性、そんな日和見主義者が。

■やっとというか最近になって上がったみたい。今日の一曲。スピッツで「Y」。これのライブ版はそうそうないぜ。これ聴くとハチクロ思い出す。

スピッツ/Y LIVE