漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

カレーとゲームと卓球と

■第何回目だろ? 率業式を開催しました。大きな部屋を借りて、カレーを食べて卓球をしてゲームをする。それだけの会。カレーは普通のルーカレーとキーマカレーとタイカレーの三種類で、キーマカレーが一番人気だったのだけど、去年の日誌を見たらまったくおなじことが書いてあって、キーマカレーはいつも人気ということがわかった。
hyouryu.hatenablog.jp

■ゲームの一番人気はNintendo Switchスマブラで、群がって対戦していた。強者が強者を求め、激しい戦いのすえ互いに相手を認め満足そうな顔で別れる、そんな少年マンガのようなシーンもあった。その横ではファミコンミニによるマリオブラザーズギャラガなど懐かしのゲーム大会。いまのゲーム機の操作性に慣れた子供らにはレトロゲームの動きの少なさが逆に難しいようで、予想外に苦戦していた。セーブなんてないから、やられたら最初に戻っちゃうしね。

■卓球は安定の人気。みんなそれなりに出来るんだよな。横にディアブロを置いといたら、こっちは大人がはまりまくっていた。

■ゲームをしている写真も撮ったんだけど、画面が小さくなっちゃうのでなんかイマイチなんだよな。大スクリーンでやれば違うんだろうけど。あ、それで思い出した。プロジェクターが落っこちて壊れてしまったのだった。昨年度はプリンターが壊れた。年度末になにかが壊れる漂流教室。とほほ。来年度の会計はプロジェクター分を計上せねば。