漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

大人になる怖さ

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。暖かくなってきましたね。

■昨日のお話ですが、友達からバイトを誘われました場所は大谷地。なんか人手が足りてないらしく「どう?」と聞かれたので早くて4月から働くことになりそうです。週3とかで入ろうかなと考えてます。まあこれも何かの経験値だと思って頑張ります。友達一緒だし何とかなるよな。辛くなったらやめればいい。そこに固執してる必要もないし。ただ1日1日経つにつれ、就職どうしようとか、何がしたいんだろうとか、自分がどうなりたいんだろうとか、なんかわからなくなってきます。やりたいことが見つからないまま....大人になることによって得たものもあるけれど大人になって怖いものも増え始めてきました。責任感とやらとか色々。まあバイトの件はやるだけやってみます。

■4月からバイトするとしたらもしかしたら中々駆け付けたいときに駆け付けれなくなるかもしれません。でも宴会の日とその次の日は休みとります。ではまた会いましょう。