漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

変わっていく

■こんにちは、ボラスタ高橋です。みんな変わっていくんだなと思いました。

■でも自分は変わってないなって振り返りました。そうかな、実はみんなも変わってないんじゃないかな。称号とかがかわっただけでしょ。そんなもんでしょ。だから自分のことはいいか、みたいな。

■学校を休んでいる子どもの話を聞いて、自分も当時のことを少し思い出しました。自分が休んでいる間に他の友達たちは勉強を進めていて、どんどん変わっていく。でも勉強をしていない自分は変わらない。そんな風に自分としてはあせっていました。

■最近なんだか忙しいもので、なかなか漂流に顔出せていないです。新しいボードゲームも買ったから持っていきたいのです。