漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

前情報なし

■こんにちは、ボラスタ高橋です。映画を見てきました。「若おかみは小学生!」という映画です。とてもいい映画でした。

■実は何も知らずにいきました。アニメ映画ということは知っていましたが、それ以外は何も知らず。一緒に行った友人も同じでした。とにかく見ろと言われたので見るという、ただそれだけ。それでもいい話はいい話ですね。よかった。

■タイトルどおりの小学生が若女将になるっていう話なんですが、そういう設定って結構ありますよね。ドラマだったりアニメだったり。主人公の周りに意地悪な人がいて、主人公が負けずにがんばるみたいな設定も多いですけど、この映画はそういう感じじゃないです。普通にみんなやさしいし、主人公も普通な感じです。原作が児童文学らしく、その辺はまろやかなんですねきっと。

■久しぶりに劇場で映画を見ましたが、よいものです。