漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

また反省

■漂流通信にも書きましたが、この間占いに行きました。なんと私の中には天狗がいるそうです。なんでも、私の前世と天狗が仲良しで、来世の来世の来世まで見守るよと約束をして、今の私の中にいるそう。天狗がいることで私は人より勘が良いみたいです。ただその代償がお酒らしい。

■だから私は親戚の中で唯一の酒飲みなのかと納得。毎晩飲むのも天狗が望んでいるのだからしょうがない。でも本当可笑しくて可笑しくて。色々な人に言って笑ってほしい。今日余市の訪問先の子に話したら吹き出していました。

■訪問先では動物達が主人公のカンフーアニメの話に。でも聞きながら、そのアニメの登場人物たちはいったい何を食べているのかとか、肉食と草食動物はどう折り合いをつけて暮らしているのかとか、ヘビはどうやって波動砲を撃つのかとかばかり気になってしまって、何度か話の腰を折ってしまった。よろしくない。よろしくないし、つまらない質問をしてしまったと反省。自分の好きなアニメの話をしているのに、言ってるそばから色々突っ込まれたってちっとも楽しくない。