漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

非常食料理

◾ソウアライブで、賞味期限間近の非常食をアレンジして美味しくいただこうという実験をした。用意したのは、アルファ米の五目ご飯7袋、乾パン2缶半、フリーズドライ味噌汁7つ、保存用缶詰パン3缶、パイン缶1つ、ビスケット3缶。これにアレンジ用食材として、卵6つ、コンビーフ2缶、ネギ1本、ニンニク1つ、ほうれん草ひとパック、海苔、ごまペーストを用意した。

◾五目ご飯はお湯で戻してから、4袋をコンビーフとネギの炒飯にし、3袋をおにぎりにした。乾パンは味噌汁にお麩がわりに入れた。ほうれん草は茹でて、味付けにフリーズドライ味噌汁を少しのお湯で溶いたものと和えた。ネギが余ったので、コンビーフを乗せてオリーブオイルをかけまわしレンチンした。ここまでがメインの料理。なかなか美味しそうでしょ。

◾さらに、デザートとして缶詰パンにごまペーストを塗り、パイン缶を開けて、お茶を入れていただいた。うむ、優雅。こんなに満足できるとは思わなかったよ。

◾ところで、ビスケットが余った。これをどうするかみんなで考え、次回レアチーズケーキの土台にしようということに。こりゃまた楽しみ。しかし、漂着教室でもこういうの、やりたいのう。(水曜日)