漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

謙虚で図々しく

余市サンデースクール。往路は札幌は晴れ。小樽から先は吹雪。帰りは余市、小樽は晴れ。札幌は雪。参加者は少なめ。専門学校合格の報を聞いたり、プロジェクターの映り具合を試したり。今度、みんなでゲームをしたり映画を観たりしようかな。

■しばらくボランティアスタッフの代わりに入る訪問先があって、あらためて「訪問」について考えている。新しいところに行くといつも考える。利用者の側から見れば、ずいぶん乱暴で図々しく見えるのじゃないか。もちろん何度も同意はとっているけれど、「家に上がり込む」という行為にはそれだけのインパクトがある。むしろ、同意をとっている分、反発しづらくて大変かもしれない。

■まあ、それでも行くんですが。遠慮しつつ図々しく。GO-BANG'Sの歌みたいだな。ダンディーにずうずうしいのね。あれ? でもそれだと相手ばっかり損するのか。なしなし。