漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

かわいいおきゃくさん

■日曜日に夏タイヤに交換して午後にドライブに出かけたら、当別の田舎道で一灯赤信号でちゃんと止まってなかったでしょ、とパトカーに捕まった山田です。くだらない。その後、厚田の山道の脇に生えていたふきのとう三つ、焼いて味噌をつけて食べたら美味かったのでチャラにしてやる。

■エールアライブで仕事していたら、入り口の窓から見慣れた子供がにっこにこして手を振っている。木曜日に漂着に来ている子供とお母さんが、札幌自由が丘に見学に来て、帰りに覗いたら顔が見えたとのこと。ちょっとうれしいね。

■夜勤の途中から風雨がひどくなり、びっくりした。雪も来そうな勢いで、夏タイヤにして大丈夫だったのか、と不安もよぎった。(火曜日)