漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

空振り水曜日

■今日は午前中に相次いで訪問がお休みに。なんだかこのまま自分の訪問もお休みになるのではと思っていたけど、そんなこともなく。2週間ぶりの余市訪問。
■最近はもっぱら訪問先の子の部屋で2時間お喋りしています。今日はふとその子の部屋の本棚に目がいって、この漫画だとどのキャラクターが1番好き?という話で盛り上がりました。
■私はその漫画の主人公より、主人公以外の登場人物を好きになることが多いんですが、訪問先の子は、とにかく主人公が好き!応援したくなる!と言う。でもなんか好きになるキャラ似てるよね、共通する所は何処だ、というところから、結果、「主人公でも脇役でもライバルでも親友でも正義でも悪でもなんでもいいんだけど、とにかく芯を持ってるキャラが好き!」ということ結論に落ち着きました。硬派な人が好きなんです。ジョジョの承太郎とか。硬派な人間になりたい。という話