漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

今のアニメは

■ボランティアスタッフを送迎中、アニメの話になった。いまはどんなアニメが放送されているのか。人気作品はなんなのか。そういえば全然わからない。『3月のライオン』と『銀魂』は観てるけど、あとはさっぱり。カードゲームとセットのアニメはなんだかんだで続いている印象がある。『ONE PIECE』はやってるよね。『NARUTO』は終わった?

■もともとそんなにアニメ好きじゃない上に、家にいる時間も不規則で、近頃ははすっかり遠ざかってしまった。いや、「タモリ倶楽部」と「ダーウィンが来た!」と「新・日曜美術館」は観ているから、家にいるいないは関係ないか。アニメを観ていなくてもかまわないが、子供らの世界にやっぱりアニメがあるのなら、関心を失うのはよくない。注意してテレビ欄を見るくらいはしておこう。(2/13午前)