漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

選べない

■最近、「選ぶ」ということについて考えている。いや、「選ぶ」って大変ですよ。よっぽど余裕がないと難しいですよ。そこらへんをあいまいにして、「多様な選択肢」「選択の自由」とか言っちゃってごめんなさい。いや、よく読み返せば、「前提として、選ばないことや、新たな選択肢をつくることが認められてなくてはならない」とか書いているはずなんだけど。

■プライベートでこの一年、いろいろ選びまくったつけが来てるんですわ。疲れてるんですわ。オーウェルの『1984年』で、次々と新しい情報を与えることで国民の判断力を奪うというくだりがあるけど、まさにそんな感じです。

一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)

一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)

■昨日まで寒かったのが、一転してぬるい。今夜半から大荒れとの予報がいかにもと思える。昼間は眠かったのが、不穏な感じにだんだん目がさえてきた。