漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

料理の秋

■こんにちは。帯広の寺沢です。

■月曜日まで三連休ということでしたが、概ね家事と買い物をしておりました。しっかりリサイクルショップ巡りや散歩、ゲーム等、ふらりと遊んでおりましたが。

  • 土曜:焼き秋刀魚、タイのあら汁、揚げ納豆、キュウリの浅漬け
  • 日曜:豚肉ステーキマスタードソースかけ、煮物(鶏、ナス、カボチャ、ピーマン)、鮭あら汁
  • 月曜:餃子、鱈のホイル焼き、鱈あら汁、漬物

というのが、夕食のメニューです。意識したのは①「材料費は安く」②「自分の食べたいものを」③「秋の美味い物を」の三つです。特に重要なのが②。やっぱり食べたいものを作らないと満足しませんよね。

不登校をしていた頃、とてもハマったのが料理でした。暇つぶしに家にあった料理本を読んでみていた時、「これ美味しそう!あんまり難しくなさそう!それに材料費も安そう!」という料理を見つけまして、夕食に作ってみたのです。料理に対して自信なんてこれっぽっちもありませんでしたから、丁寧に優しく説明の書いてあるレシピ本の通りに作りました。これがちゃんと美味しくできたので、とっても嬉しくて。その本に書いてある料理は沢山作りました。

■私の、初心者の方・料理に苦手意識のある方におススメの料理本は、料理研究家の本(優しくて、お高い食材を使わないもの)・今日の料理ビギナーズ・暮らしの手帳です。「タモリ流〇〇」という料理のシリーズも、ネットで見られて簡単かつ美味いのでおススメです。料理の基礎ですとか技術ですとかは、後でいいと思うのです。作るのが面白くて、美味しい。それが一番だと私は思います。