漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

やる気と計画性

■こんにちは、ボランティアスタッフの下條です。たまには訪問の話をしようかなと思います。

■私の訪問先では主に学校の課題をやっています。数学が苦手なようで、ほぼ数学をやっています。私も数学が苦手なので近いうちに分からないところが出てきたりするんじゃないかとヒヤヒヤものです。

■先日はNHK高校講座を2人で見ました。「ちょうど今やってるところだったから録画しといたんだ。」と。えらい!私なら絶対しないだろうな...。彼は夏休みの課題も計画的にやっていました。ちなみに私は最終日に徹夜するタイプでした。

■もう少しやる気や計画性をもたなければいけないなぁと高校生から学ばされています。大人にならなければ。ではでは。