漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

パズドラ

■漂着教室では最近CMでもお馴染みのパズドラというゲームが流行っています。私自身、昔ダウンロードしたは良いけど全然パズルが出来なくて消したゲームでした。そう、レベルではなく、レアモンスターの有無でもなく、パズル力が試されるこのゲーム。漂流にはパズドラを極めている先輩が3人ほどいらっしゃるので、難しいダンジョンは先輩たちに任せて、始めて二週間の私はちょこちょこ簡単なダンジョンをこなす日々です。あ、強敵が現れた。頼みます先輩。
■各自無言でスマホをいじってゲームをしているように見えるけど、実は皆同じゲームをしていたり、他の人のゲームを進めてあげていたりするのです。そして、その中の一人のレベルが上がったりガチャで良いモンスターが手に入れば皆で大喜び。