漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

レトロ休日

■宮の森美術館森山大道が撮った1970年代の北海道の写真を見、D&Department Storeで変わらぬデザインの雑貨や家具をながめ、アンティークショップで着物を物色し、レトロコンセプトの居酒屋で飲む。図らずも昭和の休日になった。

■キャンプ後の骨休めはばっちり。これから仕事がつまってるからね。がんばります。まずは9月27日の不登校相談会だ。

■18日の関井さんの日誌が面白い。俺も学校が楽しかったくちなので、その気持ちはわかる。もう10年くらい前か。こんんなことを書いている。

俺も山田も、フリースクールとは縁もゆかりもない仕事からこの世界へ移ってきたが、それはたまたまそうだったというだけで、必要のない遠回りをわざわざすることはない。なんだか経験偏重主義というか、何でも経験しておくことがプラスになる、みたいな変な風潮があるが、バカな話だ。経験に意味などない。旅はロバを馬にはしない

■ただ、意味はないけど、武器にはできる。学校制度に順応して過ごしてきたことを強みに変える方法を探してみてほしい。前に書いた日誌は以下。なにかの参考になれば幸い。(9/22昼)
http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20041006/p1
http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20041125/p1