漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

勉強したくないない病

■ボランティアスタッフの関井です。夏休みも終わりかけなので、沖縄に行ってきました。なにもしない、をしてきました。

■沖縄は32℃で、昨日帰ってきた時の札幌は14℃でした。沖縄はまだまだ夏で、じめじめしてて、蒸し蒸ししてて、札幌ではとっくに終わってしまった夏をもう一度体感できて嬉しかったです。

■来週から大学がまた始まりますが、同時に夏休み入りかけに始まった勉強したくないない病にも終わりの兆しが見えてきました。大学で学問をしていると、どうがんばっても時には批判が伴います。学問は批判からとも言います。当初私はそれがものすごく億劫で、やる気を削ぐ要因でした。教育行政系の勉強をしていても、当事者や関係者、もっとその学問に詳しい人たちからすぐに考えを否定され、批判され、考えを遮断されることも多く、憤りを感じる期間でした。おかげで夏休み中、学部の勉強に全く手をつけませんでした。あーあ。

■でも一度離れてみると、なんだか吹っ切れた感があります。わたし自身は現代の学校制度に素直に適応してきた人間であり、このことはフリースクールなど教育行政の勉強をしている際、時に当事者の気持ちが分からないと言われます。だけど、もうそれでいいかなと思います。わからないからわからないなりに、俯瞰して進めていこうと思います。自身の人生を、学問に寄せていく必要は必ずしもないのだと、なんとなく思い始めました。

■後期はどうにもならない程、教育学部の授業がぎっしりなので、逃れられないほど勉強しようと思います。