漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ボランティアの築いたもの

■事務所で仕事をしていたら飲みの誘いが入って、ところが相手に用事が入り一時間ほどで店を出ることになって、大通公園の前でぼんやり信号を待っていたら、隣に元ボランティアスタッフが立っていた。久しぶり。10年近く経つか。

■今は道東で中学教師をしているらしい。この日はたまたま休みで札幌に出て来てたんだとか。それで出会うんだからスゴイ。教師になるまでもいろいろ紆余曲折あって、今は今で大変で、でも元気に暮らしているようだった。飲みながらお互いに現状報告をする。

■まだ漂着教室が出来る前、市民活動促進センターでミーティングをしていたころのスタッフだ。送迎してたなー。教育実習で一ヶ月訪問が休みになって、代わりに俺が訪問したりもしたのだった。思い出すと最近のような気がするけれど、ずっと前なんだよな。

漂流教室は私にも居場所なので続けてください、と言って去って行った。そう言われちゃーなー。やめるわけにもいかないね。俺や山田だけのものじゃない。ボランティアスタッフが築いたものだってすごく大きいわけだから。(7/29夕)