漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

弱さを絆に

弱さを絆に

■昨日、今日はべてるまつり。行こうかどうしようかと思案してるうち、申込み期間が過ぎてしまった。それでも浦河に行ってきた。

■浦河には大黒座という古い映画館がある。元になった劇場が出来たのは大正時代。いまは全48席のとても小さな、しかし日高管内唯一の映画館として営業している。映画館自体がドキュメント映画の題材にもなった。ずっと気になっていた映画館。そうだ、そこへ行こう。ついでに静内のねこや食堂にも寄ろう。

■観た映画は「舟を編む」。辞書を編纂する話だ。完成まで15年。もっといろいろなことがあったろうに、ちょっとテンポが良すぎると思ったり、いや、これで朝の連ドラなんかにしたら、動きが全然なくてかえってよくないかとも思ったり。でもやっぱり燃えるな、辞書づくりの話は。

■べてるまつりもちょっとだけ覗いた。陽射し照りつける屋外が会場で、申し込まなくてよかった。参加してたら絶対倒れてる。

■ステージには大きく「弱さを絆に」と書いてあった。これは先月の臨床教育学会、またはこの間の全国のつどいの分科会で出た話と通ずる。べてるのような施設はなかなかできないけれど、べてるのような考え方は、もしかして知らないうちにずいぶん広まっているのじゃないか。