漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

思考力減退

明峰学祭

■夜は半袖だと寒い。今年の夏は虫が少ない気がするが、気温のせいか?

■小樽明峰高校の学校祭に寄ってから余市へ。今回は利用者が少なく、のんびり過ごした。こういう緩急も大事。

北海道新聞の「かわら版」という特集記事に不登校のことが載った。子供や保護者の声も取り上げ、初めて不登校に触れる人にも分かりやすい記事だと思う。ただ、専門家の意見がイマイチ。でも、なにがイマイチなのかが分からない。いや、大雑把には分かる。原因も解決方法も、親子関係に限定してしまっている。「不登校」という以上、学校が関係しないわけがないでしょ。でも、そこから先、細かな批判ができない。

■忙しくて頭が回らないだけだと思いたいが、ひょっとして思考力自体落ちてるのかも。いかんいかん。