漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

バッハの旋律を夜に聴いたせいですを運転中に聴いたせいですこんな心

サカナクションをちゃんと聴いてみたいと言ったら、訪問先の子がアルバムを貸してくれた。うねるような曲が運転しながら聴くと気持ちいい。でもSEに救急車のサイレンを入れるのはやめて欲しい。

■札幌自由が丘でフリースクールネットの作業をする。ネットワークの仕事はこっちでやる方が効率いい。マイカップを置いとこうかな。それでコーヒー飲みながら空いてる机で仕事する。どこででも仕事できちゃう状態はイヤだけど、どこにでも作業場所があるのは良い。

■夕方から余市。「平家物語」冒頭の暗記、歴史および地理の暗記と暗記物みっつにつきあう。暗記したら問題を出し、間違えたらまた暗記し。同じことを俺もやったなー。「平家物語」ちょっと間違えて覚えてた。

■それにしても寒い。余市からの帰り道、高速道路からの夜景が格段にきれいだった。清冽な空気に窓の明かりが瞬かない。凍ったような景色がかっこよかった。