漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

第五回率業式

■第五回率業式は、今まで一番少ない参加者だったかも。しかし、最近始まった訪問先の子とか、久しぶりの子なんかがゲームを楽しみに来ていた。今回の模様は新たに購入したビデオやデジカメで撮ってみた。上手に撮れているかな。

■今年のカレーは、トマトピューレの大きな缶を購入したために、かなりトマト風味だった。そのため、カレーを求める人によってカレールーを足して再構成されていた。ゲームは、ハイロウくんが持ってきたPSPをプロジェクタで大画面にして開始。これは一人で遊んでいるのを周りが見る感じだったが、Wiiになるとみんなで盛り上がっていた。こういう感じのパーティでは、ナイスアイテムだね。

■夜からは漂着宴会。三月末で札幌自由が丘を去る金澤くんを送る人や、就職や進学を控えた人が集まり、率業式より盛り上がっていた。

■ちなみに相馬氏の二日酔いっぷりは、朝から来てカレーを製作するくらいだった。午後から夕方くらいまでは寝ていたが。そして、山田はちょろちょろしながら、ずっと書類を作っていたのだった。仕事しないと遊べないわね。