漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

宣伝

雪降り積む

■朝起きて驚いた。一晩で雪が20cmくらい積もっている。昨夜遅く帰ってきたときはそんな気配なんて微塵もなかったのに。

■「特色」の話にも通じるんだけど、どう宣伝するか、ということをもうずーっと考えている。フリースクールネットをもっと知らしめるには、さてどうしたものか。

■それで作戦を練ってたらどんどん案が出てきて、今度はどこから手をつけていいか分からない。誰かに任せたい。任せよう。人を募ろう。ボランティアスタッフにも訊いてみよう。

■大事な宣伝をひとつ。北海道フリースクール等ネットワーク主催の教育フォーラム。この間もやったけど、またやる。

「学校以外の学びと育ち」が保障される社会を目指して〜不登校フリースクールのこれから〜」


日時:2011年3月18日(金)18:30-20:30
会場:かでる2・7 520号室(札幌市中央区北2西7)
内容:「学校外の学び場」として活動している人たちの現状報告、保護者の声、ディスカッション、
コーディネーター:穴澤義晴氏(札幌市若者支援総合センター館長)
費用:500円(資料代)

4月に統一地方選がある。今回のフォーラムはそれを見込んでのものでもある。道議会各会派に声をかけている。上田市長も冒頭に挨拶をする予定となっている。

上田市長は、次の選挙のマニフェストに「フリースクールへの財政支援」を掲げている。この動きを全道に広げたい。そのためにもこのフォーラムを成功させたい。普段こういうことは余り言わないが、みなさん、3/18はかでる2・7に来て下さい。よろしくお願いします。


■はて? なぜ小林酒造からここへ飛んできてる人がいるのだろう? とリンク先を辿ってみると、わ、「きたのにしきナウ日報」で紹介されてる。えー、あのその、ワタクシが名前のアイディアを出した酒が販売されるそうです。「クラッシュ!!×蔵っ酒!!」。出たら買ってね。名付け親からのお願い。と、ここでも宣伝。