漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

つんつんさん

■ぼくは性格診断では「この世はわたしのためにあるタイプ」だったよん。言われてみればそうとも言える、バーナム効果かもしれませんが、所詮自分はこうだなんて言い切ることはできないのだから、そういう自分でもあるなと受け入れてみるのも一興。

■どうも今朝から人当たりがキツい自分がいて、なんでだべと思い返すと朝見たニュースのせいらしい。沖縄の基地移転問題について総理の言が二転三転していることへの言いぐさが気にくわない。沖縄の人が基地について一向に決まらないことを責めるのは彼らの背負ってきた歴史を考えれば無理からぬことだからいいとして、そうでない人たちが為政者を責める論理が気にくわない。選挙で基地を移転させると言ってた彼らを応援していたのだから自分たちも無関係ではないだろうに、できないことばかりを責め立てる。政治への参加は投票で終わりじゃないんだぜ。

■話しは変わるが、こういう自分に気づいたのは歳をとったからだと思う。以前にも同じようなツンツン具合の自分がいたなと帰り道に振り返ったとき、それはちょうど漂流教室を始めたあたりの、不登校やらなにやらに腹を立てていた頃の自分によくあったことだと見えたのだ。歳を取るということは、色々な自分の状態を知るということでもあるなぁ。それが解れば対応もできる。ということで、帰宅途中に飯を食ってビールを買って飲んでいます。性格診断のストレス解消法には「酒」の項目は無かったけどね。