漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

8回目にして

■会場の暖房が効きすぎてフラフラする。とっとと寝ます。体温調節苦手なんだよね。

■合同教研2日目。レポートは少なかったが、みな思い思いに話していて、それはそれで良かったのかとも思う。司会するのも楽だったし。不登校・高校中退分科会は他の分科会と違い、教員以外の参加者が多い。いろんな立場の人が集まる会では実践報告はさほど意味がないのかもしれない。フリースクールの実践は学校に活かしづらい。逆もまた然り。むしろ、これとテーマを決めて論ずる方が有効なのではないか、と8回目の参加にして気づきました。どんなテーマにしたらいいかはまだ見えないけども。