漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

やるじゃん道教委

■4月から送迎のシフトが変わって、週に2回北広島へ行くことになった。

漂流教室を始めたばかりのころ、やはり週に2回北広島へ通っていた。学習支援が2件。本当はもう1件あったが、そっちは初回訪問で失敗して終了になった。あのときは他のフリースクールが手助けしてくれたのだった。感謝してもし足りない。

■あれから7年近くが経った。時の流れは速い。

■7/10(金)夕方に、フリースクールネット主催の教育フォーラムがある。何をするか詳しくは決めてないが、どうせなら面白くしたいと、パネリストとして参加しないか道教委に打診に行った。ダメもとのつもりが了承したという。おお。何だか急にやる気が出てきた。

■さて、どんな切り口の会にしよう。どんな話が聞きたいですか。パネリストは道教委にフリースクール、保護者というとこだろうか。子供に話させるのは俺はあまり好きじゃないのだが、需要は高いだろうな。変に対立しないよう、いっそ学生とかに話させるとか。あ、そうか。一問一答大質問会にすればいいのか。司会は教育大の教授で、IPCユリーカというフリースクールの代表でもあった平野さんにお願いした。楽しみだなー。