漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

訪問される

■今年に入って始めて来る子が一人。インフルエンザの予防接種は受けたけれど、効き始めるまで少し時間がかかるから気を付けないと、と話していた。金曜日はいつも人数が多くなるので、来る子来る子に帰宅後手洗いとうがいはしておくように言っておいたけれど、みんなしてるかね。

■訪問先では、Wiiどうぶつの森を見せてもらう。やっぱりネットにつないでやるのが一番楽しいね。

■午後、道議会議員の小林さんが見学に来て、漂流教室フリースクールの現状について話しをする。JDECについても説明をして、全国的にも議員連盟があることを伝える。二月七日のフリースクールネットのフォーラムにも参加するということ。行政への働きかけの後ろ盾となってもらえる人が増えるのは心強い。昨日の相馬氏のところでも書いているけれど、来週以降も様々な人が見学したいと言ってきている。興味を持ってくれる人が増えると、何かを発信したときの反応が大きくなるのでうれしい。「訪問される型フリースクール漂流教室」になっているな。

■夜、スタッフの篠村くんと新年初ラータン(辛い中華料理)。二人して昨年からはまっているのだ。しかし、ダイエット効果で胃袋が小さくなっているので食べてからがきつかった。