漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

スタックしたよ

■吹雪は続く。雷鳴は北区だけなのかな。

■年末でも訪問は続く。しかし、昼の訪問先に行ったらば、これから出かけるから休みと言われてちょい拍子ぬけ。

■そして、午後の訪問先に行った時のこと。駐車しようと路肩に車を進めたら、除雪車が置いて行ったやわらかな雪にタイヤと車の腹がはまり、スタックしてしまった。ロードサービスを頼んでみたが、この吹雪で市内全域が大変なことになっているらしく、早くて一時間半はかかると言われた。訪問先に電話をしたら、子供が車のところにやってきたので、車中でロードサービスを待ちつつお話しした。こんな訪問は初めてだ。

■しかし、ロードサービスは時間がかかりすぎる。仕方ないので、実家の親に救助を要請した。幸い近場だったので、すぐ来てくれた。ありがとうございます。