漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

第2回Wii大会

Wii

Wii大会のあと飲みに行ってしまって、12日の朝に書いている。

■Wii2台を用意しての第2回Wii大会は、総勢20数名でなかなかの盛況。人数もそうだが、今回は<と・ざ・ん>の訪問先の子が参加するなど、団体を越えた集まりになったところが面白い。次回以降もこういうかたちにしていきたい。親がついてこず、自力で来た子が案外多かったのも印象的。

Wiiで遊ぶ部屋は別に用意して、「漂着教室」は休憩所とした。遊び疲れたか、ふらっと戻ってきて、人心地ついたらまた戻っていく子。もっぱらこっちにいて、トランプやら話やらをしている子。なんとなくダラっとした空気が流れて、イベントにはこういう場所も必要だと思う。

■俺も基本的に「漂着教室」組だったのだが、Wii会場では俺の顔を模したキャラが大活躍だったらしい。リアルとバーチャルとで八面六臂の活躍と言えよう。ちょっと覗いたら、小さい子が「俺、そうま」と叫んでいた。(2/12)