漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

秋近づく。

■通信作って、法務局へ。NPO絡みの届け出をギリで出した。出していないと罰金20万円とは。その後、漂着教室にて作業。

■旧アウ・クル事務局職員で現あけぼのアートアンドコミュニティセンターの宇野さんと電話。子供がやってくる場所をあけぼので考えるブレインストーミングな話。台所があるスペースなら、色々とアイデアも涌くし、地域の子供と付き合う拠点というのはやってみたいね。

■札幌市の生保世帯の中学生への学習支援事業をしている人にメール。そろそろ、どんな感じになっているか情報交換したい。

■夜に雨。ちょいちょい秋っぽくなっている。トンボも良く見かけるし。が、まだ暑い。今月末には雪だってあるのが北海道なんだが。

第14回不登校・登校拒否を考える全道のつどい

■長年やっている不登校を考える集いは、夏の全国合宿だけじゃない。全道規模で行われるこんな集いもあります。漂流教室も昔から顔を出しています。アイスブレイクやテーマ交流会の司会を山田が担当します。ちなみに、来年は帯広で全国の集いが開かれる予定。サイトはこちら

日 程…10月13(土)14(日)日
会 場…札幌エルプラザ 4階大研修室他
    (札幌市北区北8条西3丁目)
参加費…1000円 ※学生・青年は無料。事前申込不要。

プログラム…
【13日】
 14時 〜14時半…受付
 14時半〜15時 …アイスブレイク
 15時 〜17時 …おしゃべり交流会
 18時 〜20時半…夕食交流会
 ※夕食交流会は参加費大人3500円、青年・学生1500円。
  どなたでも参加できます。夕食交流会からの参加もできます。
  夕食交流会の申込みはzendo-tsudoi@north-net.jpまで。
【14日】
  9時半〜10時 …受付
 10時 〜12時 …体験発表「今振り返る、あの頃の思い」
 13時 〜16時 …テーマ交流会
 ※各テーマに別れて、交流を深めます。当事者の集まりもあります。
 16時 〜16時半…終わりの会
 16時半〜18時 …なごりを惜しむひととき