漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プラス気温だと?

◼️皆さんこんにちはボラスタの山川です。◼️今日の気温を見てびっくりしました。まさか10℃なんて。この間なんて-3℃とかでもあったかいと思っていたのに雪が溶けて運転しづらい路面はやめてほしいですね。◼️バイト先ではなんと時給が上がる話が出てきました。…

親子なべ

■日曜日は余市のサンデースクール。月一回ある、コミュニティ茶屋での料理タイムである。実はこの料理だけど、学習支援事業の予算からは材料費が出ないことになっている。おかしいと思った方は、道庁というか厚生労働省に是非意見して欲しい。全国どこでもそ…

肉に弱い

■肉を食べて腹をこわす。消化能力を超えた量を食べてはいけない。問題はその量が焼肉一人前にも満たないということだ。肉の苦手な身体。 ■利用者とどう過ごしているかも書きたいんだけど、個人を特定しないようにするのが難しい。カリキュラムがあると書きや…

講演2つ

■金曜日は長距離移動の日だった。札幌と倶知安の往復。■倶知安に行ったのは、後志総合振興局でケースワーカーの人たちに学習・生活支援事業の説明をするためだ。元々1月に予定されていたのが悪天候で延期になったもの。内々の研修なので、これまでの事業で出…

戻してやろうか

■「フリースクール」と名乗るのをやめて早8年目。名前についてくるイメージと実態とのズレがその理由だが、たまに元に戻そうかと思うこともある。■2、3年前からか、新しく不登校絡みで団体を立ち上げるのに「フリースクール」ではなく「オルタナティブスクー…

時間

◼️密かに微熱君と微熱君に加えて発熱した大人男児に溜息を吐く今日この頃。私は元気です◼️二人の子供の交互にくる夜泣きに疲れながらうなされるようやな悪夢を見て目覚めた朝。そして目が覚めてようやく一息つく朝。夜中に目が覚めてまだあと起きるまで一人…

リモコン戦争

◼️兄弟仲良くリモコン戦争。一歳児と四歳児で仲良く喧嘩しな◼️思えば私の頃はリモコン戦争ってしなかったなぁ。争うほど見たいテレビ番組がなかった。今は動画がほら、大量にある。

あと一歩

◼️皆さんこんにちはボラスタの山川です。◼️あと少しで免許が取れそうです。残された教習所での時間は[みきわめ]といって卒業試験に合格できる能力があるかどうかのテストをするんですがそれに合格すれば晴れて卒業試験が受けられるんですよね。それに合格を…

さらば松本零士

■抜けた日誌の穴埋め作業。今日は2023年4月9日です。■2月20日ってなにがあったっけと振り返ったら、松本零士の死去が報じられた日でした。『銀河鉄道999』『キャプテンハーロック』『クイーンエメラルダス』『男おいどん』。松本零士の描く「かっこよさ」は…

実はわかってる

■2月18日のフォーラム感想。「実はわかっているんです」と棚園さんは何度か言った。■学校を休んで、なにもしないでいるのはつらい。ひたすら絵を描いたけれど、それでなにかが解決するわけじゃないと実はわかっている。親が悩んでいるのも実はわかっている。…

遅い感想ですが

■北海道フリースクール等ネットワークで久しぶりのフォーラムが開催されたので行ってみた。詳しくは相馬の日曜日の日誌に書いてくれているので、自分の感想を。■棚園さんは両親が自分にかける言葉が無くなっていく様子を語っていた。多分、多くの保護者がそ…

王道なはず

■千葉県議会で例の条例案が提出されたんだそうだ。2月議会の最終日に議決予定とのこと。news.yahoo.co.jp■県民から意見を求めてどう修正したのかわからないが、当初の自民党案と大差ないようならひどい条例ができるだろう。しかも千葉のフリースクールネット…

訪問以外の姿

◼️漂流教室の訪問先は何も不登校や引きこもりだけじゃない。学校に行っている子や仕事をしている子のところにだって訪問しています。という事は定期的に発信していきたいと思っている私です茂木ですこんばんは。◼️今日は訪問先の子の通う学校で、私は児童デ…

やらかした夜

◼️家に到着、車のエンジンを切って運転席の後ろに座っている4歳児を車から下ろして、そしてぐるっと回って助手席にある自分の荷物と買い物袋を背負ってそしてその後部座席にいる1歳児を抱っこしたところで、鍵がない。始まりました◼️一旦1歳児を車の中に戻し…

撃破!妖怪「1」足りない

◼️皆さんこんにちは。ボラスタの山川です。◼️ついに本免前の効果測定をクリアしました。90点以上取らなければならないところを92点で合格しました。時間がある時にもう一度試そうと思います。何度でも挑戦出来るとの事で安心して本免に望みたいと思います。◼…

昼のいこい

■お昼はNHKのニュースを聞くのが恒例で、そのままなんとなく「昼のいこい」を聞いていることも多い。ソウアライブ仕事で外勤してラーメン食ってからなんとなく聞いていたら、認知症の90歳の母と12歳の猫と暮らしている72歳男性、トリプルワークをしていて仕…

一度落として

■は! 日誌をすっかり忘れていた。いまは2月13日の月曜日。■そろそろ来年度の活動を考えなきゃならないんだけど、ボランティアスタッフが足りなくて。スタッフがいないと利用者も増やすに増やせず悪循環。いや、悪循環じゃなくそもそもの構造がきっとおかし…

マスクマン終了

■いよいよ政府はコロナ対策を止めようとしており、マスクの着用も強制では無くして行く方向のようだ。本当にこれでいいのか、甚だ疑問である。ポッケナイナイしたらおしまいじゃないんだよ。■そして、マスクについてはこれまで強制されることに反対してきた…

給食費

■来年度より札幌市の学校給食費が口座振替になる。給食費を札幌市が直接徴収、管理する仕組みに変わったためだ。その分、学校の負担も減る。■ところで子供が学校に行っていない場合、給食費を止められる。これまでは学校が管理していたので、そこと話をすれ…

美味しいコーヒーを飲んでいる

■木村です。ロゴとチラシのデザインをぼちぼちやっていたら2月になっていた。ついついだらだらやってしまうので締切を設けて進めたら1か月でなんとか完成できた。やるじゃん。苦しいけれど締切は大事だ。締切のない仕事に終わりはないとも聞きます。■埼玉に…

会い続けてる方々

◼️期末試験を終えた訪問先の子に「赤点回避程度に勉強してるのに100点狙ってる子と思われるのが困る」と言いながら90点台の答案用紙を数枚見せてられて、私が学生の時に見たことのない点数…と思わず尊敬の眼差しを向けてしまいました茂木です。どうもこ…

妖怪「1」足りない

◼️皆さんこんにちはボラスタの山川です。◼️免許を取る為に奮闘してますが、強敵が出てきました。効果測定というバケモノが。95問中90点以上で合格。今日だけで6回行い89点が2回もありました。本当に1足りない。悔しすぎて怒ってました。◼️この効果測定さえ終…

よなよなアイスバイン

■今年の冬は、西洋の煮物系料理にハマっている。アイリッシュシチューの次はアイスバインだ。最近近所のスーパーで豚スネ肉を扱うようになってきて、いよいよ本式に作ることができている。 ja.wikipedia.org レシピは検索をかけると色々あるけれど、ハーブを…

いつから留守番OK?

■一緒に買い物へは行かない。留守番をすると言ってきかない2歳児。さすがに置いていけないっす。祖父母の家にひとり泊まってもさみしがらないみたいだし、自立心旺盛なのね。■マンガ原稿を頼まれてるのだが、最後の数コマのセリフが決まらない。「漫勉neo」…

テーブルトークしたい

■徒然にTwitterを見ていたら、懐かしのテーブルトークRPGイベントのお知らせががが。中高生対象の無料体験会だという。自分が初めてやったのも中学生の時で、大学入ってから相馬ともやったことがあるのを思い出す。サブカル好きな人で一人動画だけを観ている…

鬱々燦々

■訪問の話なんかも書きたいんですけど、次々いろんなニュースが入ってきて本当にもう。www.sankei.com不登校は「多くの子供たちが学校の学びから置き去りにされて」おり、「教育の根幹を揺るがす憂慮すべき課題」らしいです。それで年度内に、 不登校生向け…

疑惑

◼️ノロウィルス疑惑の一歳児とインフルエンザ疑惑の四歳児と過ごして数日目。四歳児は幸いにもすぐに熱が下がり元気が有り余る所で、嘔吐も治った一才児も元気元気。でも保育園には行けないのが辛い所。今この家でもっとも辛いのは若干の腹痛を抱えながら胃…

「学校に行けなかった僕たち」から伝えたいこと

■ひさびさに北海道フリースクール等ネットワーク主催のフォーラムがあります。 「学校に行けなかった僕たち」から伝えたいこと 日時:2023年2月18日(土)13:30-15:30​ 会場:かでる2.7 820会議室(札幌市中央区北2条西7丁目) 講師:棚園正一さん 定員:80…

そうだよなぁと

◼️月曜日1歳児が夜中に突然吐く。お布団が大量のゴミになりました(n回目)◼️分かってはいるんです、防水シーツとか敷けばいいと。そうは分かっていても引くほど寝相が悪い息子と私。夜中には剥がれそして嘔吐から数日も経てば「もうそろそろいいのでは?」と…