漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう少し

◼️皆さんこんにちはボラスタの山川です。◼️ついに運転免許も大詰め、高速道路に入りました。学科と実技で2時間…もう少しで免許が取れそうな気がします。始めた時なんて速度キープが怖かったのに今やもう40キロ通常で出せるようになりました。右左折も完璧、…

サブスクの話し

■サブスクサブスク、便利だな助かるなと思っていたサービスもどんどんサブスクですよ。この日誌を書くのに、その週にどんなことをツイートしてたかまとめてみることの出来るアプリがあるんです。もう10年以上使ってTwitterの自分の投稿だけをまとめてくれ…

倍率0.98

■本日のサンデースクール会場はコミュニティ茶屋。お昼ごはんはチゲ鍋をつくって食べる。ニラを切らずに入れてしまったのは内緒だ。高校受験を控えた利用者は問題集に取り組む。■今年度の北海道の公立高校入試倍率は0.98だそうだ。地域差、学校差はあるが、…

路上生活者全数調査

■夜勤明けの後、仮眠訪問して夜七時過ぎに就寝。一時に起きて、路上生活者の全数調査に行った。■毎年この時期に全国の都市で調査をしている。北海道の場合は冬にやれば確実に人数は少なく出ると思うのだが。今回は札幌駅周辺を自分は調査で回った。札幌市の…

シューレ周辺の記録(その2)

■文科省主催の不登校特例校2022年度「全国の集い」が中止になった。準備会事務局が学校法人東京シューレ学園で、母体となったNPO法人東京シューレはかつて性加害事件を起こし、いまだ検証も被害者救済も終えていない。公的機関による重用は被害者への二次加…

部屋は鏡

■子供たちとジェンガで遊んでる最中「ジェンガあまり得意じゃないんだよね。丁寧な人間じゃないからさ」っと溢したら「あぁ~・・・」と納得を頂きました。そうです丁寧じゃないんです私。でも手は早いよ。■去年までにやろうとしていた事を延々と先延ばしに…

めでたい凍結

◼️姉に第三子が生まれ、いやぁめでたいめでたいと思いながらうちにあった新生児用の服とベビーベッドとベビーバスを運ぶ今日この頃。いやぁめでたい。◼️児童デイでは「奥様お絵描きですよ」パロ「お子様お絵描きですよ」とけん玉をして遊ぶ。たまたま左手用…

新しくなって登場

◼️皆さんこんにちは。ボラスタの山川です。◼️あの感動から約7〜8年、また新しくファイズギアが再販される事が決定しました。今年で20周年のファイズって俺より年下やん。当時18歳だった半田健人は今や歌謡アーティストになってるし20年って聞くと意外とすご…

誤植の楽しみ

■防水のBluetoothスピーカーでニュースなど聞きながらシャワーを浴びるのが好き。愛用しているスピーカーの取扱説明書を見てたら吹き出した。ボンタペングリア■こういう誤植というのは、日本語の文字を外国の人が見間違えて別の文字にしてしまうこと(も→毛…

不登校児童生徒支援連絡協議会その2

■1月20日(金)、道教委主催の不登校児童生徒支援連絡協議会に参加した。内容は18日に山田が参加したものとおなじ。hyouryu.hatenablog.jp■新しい生徒指導提要については東京都教育庁の資料が見やすい。まず「生徒指導」を定義。 生徒指導は、児童生徒が、社…

AI味噌汁

■テクノロジーの進歩により人工知能がかなり賢くなってきたという。イラストを作ったりチャット形式で質問に答えたりしてくれるのを試してみている。ChatGPT https://chat.openai.com/chat というAIに「味噌汁の作り方」を聞いてみた。味噌汁の作り方1味噌汁…

二番校

■ひさしぶりに真っすぐ「学校を休ませるな」と述べた記事です。news.yahoo.co.jp「過去最多の不登校…『無理しないでずっと休んでいい』という言葉、良い訳ではない理由 手が届かぬ先生たち」なんて見出しになっていますが、違います。そんなふんわりしたもの…

麻雀と花札

◼️1歳児に付き合って興味もない手遊びの動画を見てた4歳のお兄ちゃんの一言、「この人、お歌上手だね」が忘れられない今日この頃。形容し難いけど、大人になったなぁと。◼️木曜日午前中山田さんにいろいろな事を相談させていただいて、なんだかスッキリ。い…

経済を回すヲタク

◼️たいき君も山田さんもお誕生日おめでとうございます。今年で何歳になったの?◼️訪問先でソシャゲのガチャにしろグッズのトレーディングにしろ「推しは引けない、何度引いても」という私vs「いやなんだかんだ引ける、そういうもん」という訪問先の子と意見…

25歳だってよ

◼️皆さんこんにちはボラスタの山川です。◼️25歳になりました。段々と体の衰えを感じます。20歳の時なんてのはどれだけお酒を飲んでも二日酔いになんてならなかったし体を動かした次の日には筋肉痛が来たものです。今は二日酔いにならないよう少ししかお酒を…

不登校児童生徒支援連絡協議会

■月曜の日誌ではあるが、水曜日に行われた北海道の不登校児童生徒支援連絡協議会に参加した(ZOOM)のでその報告をしておこうと思う。なお、この会は1/18,20両日同内容で行われるもので、山田は18日文について書いておく。■協議会のプログラムは、 道教委よ…

間に合いたい

■ジェフ・ベックが死んで高橋幸宏が死んで。どちらも熱心なリスナーではなかったけれど、それでも衝撃を受けている。■最近はU2とトム・ウェイツばかり聴いていた。そこへ突然YouTubeがペルーのハウスを勧めてきて、そこから謎なミュージシャンをあさっていた…

体力温存

■貝柱、干し始めて一週間。少し柔らかいが大体出来た。塩味は薄いが、旨味は濃い。■夜勤明け土曜日はスタッフ送迎と自分の訪問で大体体力を使う。普段は残りの体力で夜回りするが、この日は翌日余市のサンデースクールが久しぶりにあるからお休み。日曜日は…

そっくりハウス

■木村くんのオンラインオフィスにちょこっと遊びに行ってみた。別段なにをするわけでもない。俺自身はパソコンで事務作業をし、俺のアバターも画面の中でパソコンの前に座っている。あのパソコンにはアバターのアバターが映っているのじゃないかなんて想像す…

オンラインの場

■最近、オンラインオフィスってやつをやってみています。MetaLifeというサービスを使っていて、画面上でドラクエのようにアバターを操作できるため、アイコンだけの他サービスに比べ身体感覚がある感じがします。コンスタントに数人居るようになると楽しそう…

みんな頑張ってる

◼️私頑張ってるよなぁと自分を褒めたい今日。私だけじゃない、みんな頑張ってる。だって朝起きて日誌を書いていまこの日誌を読んでるんだから。目を覚ましただけで頑張ってるよなぁ◼️「頑張ってるね」と言われると「別に頑張ってない」と言いたくなる性分。…

ついに道路に

◼️皆さんこんにちはボラスタの山川です。◼️仮免試験合格後1発目の運転が明日に控えました。恐らく教習所内よりかは気楽に運転できそうな気がします。不思議と怖くない。◼️そして恐らくこの日誌が24歳最後の日誌になると思います。次書くときは25になってます…

エラーコード13

■シャワーを浴びて行動開始、と思ったら、給湯器から「どどどどどど」という音と振動がして止まってしまう。何度か試しているうちにエラーコード13を点灯させたままお湯が出なくなってしまった。残念至極。修理してもらおうと電話したら、夕方にならないとダ…

参画のはしご

■土曜日に北海道生活教育研究会に出た。基調講演およびレポートを読みながら、いろいろ考えている。教育の効用は「出てしまう」ってことじゃないかと思ったんだけど、まだ言語化できず。■講演にあった「参画のはしご」はずっと前にどこかで見た覚えがある。…

干し貝柱

■年末に知り合いからホタテの貝柱を大量にもらった。さてどういう料理にしようかと悩んでいたが、とりあえず全部解凍してしまったので一気に食べるのも難しい。ええい、と思い干し貝柱の作り方を調べて作ってみることした。■作り方は至極簡単だった。3%〜…

面倒がついてくる

■三が日も明けまして、面倒な話を再開。不登校問題にかかわる団体は公安の調査対象だったことがあります。ちらっと新聞に載っただけなので覚えている人はすくないかもしれませんが、1996年に公安調査庁が下部組織の公安調査局に実態調査の指示を出していまし…

今年は袴

◼️デイの仕事で利用者たちに袴を着付けしました。袴は着物と違って帯がないので早い早い。着物は嫌だけど袴ならいい、と言っていた子もいたので、今年は袴にして成功でした。◼️私個人は今年2日に着物を着て初詣に行って来ました。もちろん息子と旦那にも着物…

初出勤

◼️今年初出勤のはずが息子熱を出しお休み。出鼻を挫かれた気分ですが私の日常ってこうだったよなと思わず去年を振り返る形に。残ったお節はとっくにないのでうどんを食べて過ごしました。あけましておめでとうございます

正月休み

◼️皆さんこんにちはボラスタの山川です。◼️12/29〜1/3まで怒涛の6連勤でした。めちゃめちゃしんどかったですね。正月手当が出るとは言っても電話もならないし暇だしで結構疲れました。でもわりかし稼げたと思います。◼️上司と話していたのはこのままの電話の…

大晦日〜2日まで

■あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。■大晦日は夜回りをした。いつもより遅く午後8時出発で札幌駅からチカホを抜けて狸小路を歩き、創成川沿いを見て回った。ホームレスの人がいた場所に雪がつもり斜面になっていて行きづらかっ…