漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地図記号を覚える

■訪問先、それから児童デイで明日の試験に向けて社会と英語の勉強。そこで地図記号を覚えたんですが、久しぶり過ぎてもう何も覚えていない所か初めて見たものまでありました。ほら、私地図見ないし。■そこで子ども達に市役所を表す◎の記号問題を出題したので…

大人衝動買い

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■最近[呪術廻戦]を最新巻まで電子書籍で購入しました。漫画を買ったのなんて小学生ぶりでものすごくわくわくしました。この間は山田さんと茂木さんの3人で漫画購入のコツを話していて3巻ずつ買っていくといいかもなん…

居場所のこと

■11月開催の合同教研で行われるシンポジウムの準備で話し合いをしていて気づいた「居場所」の話し。「地域・家庭・学校の繋がりが希薄になって来た」と語られることの中身はなんだろうと投げかけたところ、例として運動会の競技について保護者と教師で毎年話…

だるー

■午後になると身体がだるい。昨日も今日も寝て過ごした。パートナーがいたからそんな楽もできたけど、ひとりで子供の世話をしながらだと休めないよな。ひとり親はどうやって過ごしているのだ。そしてパートナーにはお礼をしよう。■しかし、このだるさはなん…

リバウンドいやだわ

■いつもある夜勤が無いと楽だ。朝にランニングして、スタッフを送迎して自分の訪問。■この8月は体重がリバウンドしている。2月から80kgを切っていたのが、今月は二度80.4kgを記録している。カロリーコントロールをサボリ気味にしているのとお酒のせいだな。…

STV「札幌ふるさと再発見」

■STV「札幌ふるさと再発見」に取り上げていただきました。明日の11時54分から、3分間の放送です。放送後はリンク先と札幌市のサイトにも動画がアップされる、はず。mv.stv.jpwww.city.sapporo.jp

たよまな解散・続報

■いつの間にか日の暮れるのが早くなった。道路脇のタチアオイは枯れ、ススキの穂が風に揺れている。まだ日中は暑いけれど、秋は確実に近づいている。■「多様な学び保障法を実現する会」が解散した。公開された総会議事録から経緯が見える。東京シューレで起…

ないのは余裕

◼️気がついたら走ってる時があります。家から車まで、車を降りた後コンビニまで。そんなに急ぐ必要もなければ走る距離でもないのに、気がついたらいつも小走りで走っています。◼️いつも何かに追われているような、生き急いでる感覚。前に「少し走れば間に合…

37・5

■息子濃厚接触者中に発熱。慌てて検査キットを求めさまよい、無事検査結果陰性でした。■病院では手足口病が流行っているのでそれかも、と診断されそれもイヤだなと思いながら帰宅しましたが、今のところ症状は出ず。すぐお腹を壊し微熱を出す息子ですが、お…

増えてきた

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■最近コロナが増えてきました。会社の中でも感染が拡大してます。そのため座る席は1つ開けて座らないといけなくなり出勤時間に行っても中々すぐに業務に就くことが出来ません。交代の人と時間がかかりそうな場合は1つ…

ダイエットやり直す

■昨日のサンデースクールの帰りに寄った「コノボリ市」というマーケットで購入した加熱用トマト(6個で100円)とその場にいた鶏が産んだ卵で、トマトすき焼きをやった。トマトをざく切りにして、割り下で煮崩して肉をすき焼きにするのだ。これがまあ美味…

物入りの夏

■車検で金が飛んでった。なんでこんなに高いんやー。ズボンは破けるし、メガネもレンズに傷が入って、ほかにもちょこちょこいろんなものがダメになっている。はー。ひとつひとつ片づけていくか。いくらかかるやら。■サンデースクールはコロナの感染拡大を受…

酷い眠り

■夜勤明け、帰宅して猫二匹にご飯をあげて布団に横になったらホルスがやってきた。くつろいで一緒に寝るのかと思ったら、「えっくえっくえっく」と言い出してこないだ替えたばかりのシーツにゲロをどばーっと。しょんぼりしながら始末して、シーツを洗濯機に…

うまく言えない

■2002年の通信に「生きる力が嫌い」と書いている。これに限らず「××力」なんて言葉が出てくると、たいていふざけんなと毒づいている。人は変わらんな。いま、俺が「個別最適化された学習」や「家庭支援」に乗れないのはおなじにおいがするからだ。どうして個…

夏も終わり

⬛︎天気がはっきりしない今日この頃。少し晴れたと思ったらすぐ雨が降る。梅干しはまだ干せていません。⬛︎児童デイの夏休みも今日で終わり。バドミントンやサイクリングに行ったのがもはや懐かしく感じるけど、思い出しただけで疲れるな。楽しかったけど。

朝活

⬛︎朝イチ8時半からの映画を観に仕事に行くよりも早く家を出る。人が混んでいる時間を避けるため、息子たちを旦那に預ける負担を少しでも減らすため、朝活映画生活。朝イチで大画面で浴びる映画は体に良い。⬛︎お盆休みやったことといえこれくらい。後はいつも…

どんどん溶けていく

■皆さんこんにちは。ボラスタの山川です。■健康診断の結果が出ました、体重も落ちて身長も落ちました。160を切ってどうしようか悩んでます。思いの外5ミリ縮んだのはメンタルにきますね。出来る限り可愛く生きようと思います。弟もついに兄を超しました。■明…

敗戦の日

■敗戦の日。終戦とは言わない。ウクライナとロシアの戦争に対してウクライナのようにならないためにどうするかという方向性の話しばかり目にしていて、とにかくうちの国はやられたことは忘れずやったことは忘れる国だなあと思うのです。■政治やオリンピック…

偏見がある

■いい天気だけど明日から雨だとか。函館に行くんだけどなあ。■古本屋で尾崎南の『絶愛-1989-』を見つけた。このマンガが好きな知人がいて、勧められたんだか、単におもしろいと感想を述べたんだったか、それを「なにをバカな」と一蹴した記憶がある。そのこ…

ロイズタウンに行った

■お盆の休みを取ろうと11日から基本的には仕事を入れてないのだけど、少しだけ送迎がある。土曜日はロイズタウン駅にてスタッフと待ち合わせして工場を見てみたいという要望があり、スタッフを連れて行った。時間より少し早くついたので近くにあった野菜直売…

名乗れない

■「ナナメの関係」なる言葉を聞いたのはいつだったか。親や先生といった縦の関係でも、友達のような横の関係でもないから「ナナメ」。漂流教室も自分たちを「先生でも友達でもない」と説明していたので、なるほどと思った。■「サードプレイス」もそうだ。家…

畑仕事

■今日もまた児童デイのプログラムで当別に畑仕事をしてきました。トマトを採取。たくさん汗をかいたけど、とても楽しかったので漂流でも行きたい。畑体験が500円で出来ます。■その後漂着教室。一汗流してから漂着教室に戻ってくるとやっぱり眠気が襲って…

陽の光に弱い

■児童デイて久しぶりに自転車に乗ってサイクリング。それをしてきた後だと訪問先の子に伝えれば、「いやまず茂木さんて自転車乗れたの」と驚かれました。私もそこが不安だった。■こうして日中陽の光にあたると普段の倍以上に疲れてしまう。それはもう、シン…

反省

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。◼️最近ずっとバイトをしているんですが、急ぎ足になることが多くなってます。あまり人の話を聞かずに先走って失敗…なんてことも。少し反省してます。人の話聞かないとなぁ。◼️出来る限りあいての話を聞くようにしたい…

続く副反応と宣伝

■土日過ごせば問題なかろうと思ったワクチンの副反応ですが、なんと月曜日朝でも三十七度超えの体温ではないか。この日の仕事もお休みにして回復を待った。■一日中家にいる間、ゆらが発情してものすごい声で鳴くようになった。小さな体なのにあんな声がでる…

カナブン

■アオカナブンをつかまえた。エゾゼミとアマガエルもつかまえた。■最近は朝晩は寒いくらいで、窓を閉めて寝ている。夏はもう終わったのか。ビアガーデンに行ってないが。■藤女子大でのゲスト講師は、学生たちはわからないが、俺にはよかった。他人に話すため…

ワクチン3回目

■いつ打とうかと思い悩んでいたワクチン3回目ですが、家の近くで予約しなくても打てる会場があるので、夜勤明けに行ってきましたよ。■九時半受付開始でほぼ同時刻に入ったけど、打つのは十一時半からと言われまして。微妙な時間を持て余して、ご飯を食べて…

たよまな解散

■「多様な学び保障法を実現する会」(旧「(仮称)オルタナティブ教育法」を実現する会)が解散するそうだ。すでに総会で議決され、いまは清算の手続きに入っているとのこと。aejapan.orgこのサイトもそのうち見られなくなるのか。もろもろの資料を保存してお…

一年経った

■木村です。気がついたら札幌から実家に戻ってきて一年が経過していました。あっという間だなあ。この頃は抑うつの波にやられています。■15歳になる実家の高齢犬。元気といえば元気なのだが、あちこち皮膚に腫瘍ができたり食が細くなってきたりで家族はあた…

そうめんを茹でる

■児童デイの仕事で、出汁からつゆを作り薬味を切ってそうめんを茹でて食べた。薬味は多めが好き。美味しかった。■その後公園に行ってドッチボールをしたり鬼ごっこをしたりバドミントンをして汗を流す。そうめんを食べ過ぎた体が重かった。■児童での後は訪問…